Lステップ

Lステップの手厚いサポート内容を徹底解説!PC初心者が導入して大丈夫?

Lステップ初心者
Lステップを導入したいけど初心者でもできるかな?

Lステップのサポート体制はどうなっているのだろう?

Lステップを活用することで、LINE公式アカウントの自由度が上がり、マーケティングの向上に繋がるということから、導入するお店や企業が増えています。

ただ、Lステップには豊富な機能があることから、「パソコン初心者でも使いこなすことができるのか?」と不安に思っている実店舗の経営者様やコーチ・コンサル業を営んでいる個人事業主の方も多いのではないでしょうか?

結論を申し上げると、Lステップを導入するに辺り、HTMLやCSSの知識がなくても問題ありませんし、JavaScriptのようなプログラミング言語がわからなくても大丈夫です。

また、Lステップには導入前・導入後としっかりとしたサポート体制があるので、パソコン初心者でも導入することが可能です

では、Lステップにはどのようなサポート体制があるのでしょうか?

そこで本記事ではLステップのサポート体制をわかりやすく解説していきます。

Lステップ導入に不安のある方はぜひ参考にしてください。

Lステップ導入前のサポート体制

まず、Lステップを検討している方向けの導入前サポートについてお伝えしていきます。

Lステップの導入を検討している方向けの導入前サポートは以下の3つ。

Lステップ導入前のサポート体制

1:LINE公式アカウント説明会

2:Lステップ説明会

3:無料個別相談

それでは、ひとつひとつ解説していきます。

1:LINE公式アカウント説明会

LINE公式アカウント説明会はLINE公式アカウントの機能や特徴について解説してくれる説明会です。

LINE公式アカウントのことがよくわからない初心者は勿論、現状LINE公式アカウントを使っている方にも有益な内容になることでしょう。

説明会の内容は主にLINE公式アカウントを使うメリットや機能の特徴などを解説してくれます。

まずはLINE公式アカウントのことを知りたいという方にはおすすめです。

Lステップ公式説明会

Lステップ公式説明会はLINE公式アカウントを運営していて、Lステップに興味を持っている人や導入を検討している人向けに行うセミナーです。

基本的に月2回、セミナー参加費は1000円程度で参加することが可能です。

セミナー参加費はキャンペーン価格の100円で参加できることもありますので、Lステップ説明会の詳細ページをチェックしてみることをおすすめします。

Lステップ説明会の詳細はこちら

Lステップ公式説明会では、Lステップにどのような機能があって、Lステップを導入することでどんなメリットがあるのか?などLステップのことをより深く理解できる内容となっています。

実際にLステップに触れて体験したり、Lステップを導入したあとにどんな実績を作ることができたか、など事例をもとに解説してくれます。

ちなみに、Lステップ公式説明会はLステップ販売会社であるマネクルさんが直接実施しているセミナーなので、安心して参加することができますよ。

無料個別相談

無料個別相談はLステップ販売会社であるマネクルさんの担当スタッフが直接一対一でLステップについて説明してくれる相談会です。

無料個別相談でよく質問される内容は以下の通りです。

・配信数や料金について

・活用事例や活用実績について

・ツールの機能について

・自分の事業でどんなことができるか

無料個別相談会はZOOMもしくは電話で行われます。

個別相談時間も1時間とたっぷり取ってくださるようです。

無料で1時間も相談することが出来るなんて本当にサポートが充実していますね。

ただし、無料個別相談はLステップ導入前の人が対象となります。

Lステップ導入後のサポート体制

次にLステップ導入後のサポートについてお伝えしていきます。

Lステップの導入後のサポート体制は以下の通りです。

Lステップの導入後のサポート体制

・Lステップ操作マニュアル

・スポットコンサル

・無料セミナー

・マーケティングセミナー

それでは、ひとつひとつ解説していきます。

操作マニュアル

Lステップには操作マニュアルが用意されています。

Lステップ管理画面内の「サポート」のプルダウン内に「ご利用マニュアル」に移動するリンクがあります。

マニュアルのトップページに検索窓が用意されています。

この検索窓に知りたいことに関連する語句を入れてみましょう。

例えば、回答フォームと入れてみると、

なんと、66件ものコンテンツが表示されました。

これだけの情報があれば、わからないことが解決できそうですよね。

スポットコンサル

スポットコンサルは1対1で認定サポーターが相談に乗ってくれるサポートです。

無料スポットコンサルはZOOMもしくは電話で受けることが可能です。

スポットコンサルLステップ管理画面より申込みすることができます。

Lステップ管理画面右下の「各種お問い合わせはこちら」をクリック。

中程にある「60分無料スポットコンサルに申し込む」をクリック。

「予約申込みページへ移動する」を選択すると、予約画面が表示されますのでご都合の良い日時をお選び、予約をしましょう。

Lステップを導入したばかりで何から始めたら良いのかわからない方でも、初期設定や基本的な使用方法をわかりやすく説明してくれます。

また設定ができてもうまく動作しないときの改善法も教えてくれるため、安心してツールの設定をすることができるでしょう。

スポットコンサルは導入後に使い方や運用に不安のある方におすすめです。

スポットコンサルは基本的には1回のみ無料で受けることができ、2回目以降は費用がかかることがあるため注意しましょう。

無料セミナー

無料セミナーはカテゴリー別で開催されることが多く、何回でも参加できる説明会です。

無料セミナーの案内はLステップ契約時に登録したメールアドレスまたはLステップのLINE公式アカウントから送られてきます。

セミナーの内容は導入後に何から始めたらいいか、機能の細かい説明、活用事例、など1つの項目に深掘りして構成されています。

セミナーの開催時間は1つの項目につき約60分〜90分程度、開催期間は月に2回ほど行われています。

マネクルのメルマガやLINEをチェックし、ご自身が気になった無料セミナーが開催されるタイミングで受講するといいでしょう。

マーケティングセミナー

マーケティングセミナーはLINEマーケティングの基礎的な内容や考え方を伝えるセミナーです。

Lステップのシナリオの作り方やデータ分析のコツなど、Lステップのさらに具体的な機能や運用について学べます。

このマーケティングセミナーにはLステップ界隈で有名なマーケターや大成功されている経営者の方がゲストで登壇されることが多々あります

なので、マーケティングを生業としている方であれば、このセミナーへの受講するだけでもLステップに登録する価値は十二分にあると言っても過言ではありません。

マーケティングセミナーはLステップの活用事例や集客や売上アップのコツなどが学べるセミナーです。

マーケティングセミナーを受講している人は実際にLステップを導入している人が多く、売上を上げたい人や集客に力を入れたい人などがおすすめの内容となっています。

Lステップを初心者が導入しても大丈夫?

ここまでお伝えしてきた通り、Lステップは導入前と導入後のサポート体制が整っています。

導入前はLステップの基本的な内容やLステップを活用することによりどんなことができるのかを知るためのサポートがあります。

また、導入前の個別相談もあるので、ご担当者さんと一度お話してみるのも良いでしょう。

導入後はLステップの初期設定や具体的な機能の活用例など、運用する上で必要なアドバイスを受けることが可能です。

そして、導入後も操作マニュアルから無料セミナー、最新マーケティング事例が学べるセミナーも不定期開催されたりしています。

なので、仮にPC初心者だったり、LINE公式アカウントを活用したことがなかったとしても、安心して導入できるツールと言えるでしょう。

まとめ

以上、Lステップの導入前と導入後のサポート体制について解説しました。

Lステップには操作マニュアル、説明会や個別相談があるため、初心者の方でも安心して導入できると言えます。

説明会は事前知識が少ない人が参加することが多いため、知識があまりなくても気軽に参加できます。

細かい内容や詳しく話を聞きたい場合は個別相談で質問することも可能!

初月無料でお申し込みすることができますので、ぜひこの機会にお申し込みしてみてはいかがでしょうか?

Lステップの料金や機能の詳細につきましては以下の記事にまとめていますので参考にしてください。

Lステップの料金と特徴!プラン決定のポイントと注意点

Lステップ初心者Lステップって最近YouTubeの広告でよくみかけるけど、料金体系はどうなの? Lステップのプランはどのように決めたらいいの? Lステップのプランを選ぶ際の注意点は? ひょっとしたらあ ...

続きを見る

Lステップと同様に人気があるプロラインフリーとの比較記事も作成しました。

Lステップとプロラインフリーの特徴・使いやすさを比較!移行する際の注意点とは?

Lステップ初心者Lステップとプロラインフリーの違いは? 費用や機能はどう違うの? Lステップとプロラインフリーおすすめはどっち? 本記事ではこのような疑問について解説していきます。 LINE公式アカウ ...

続きを見る

「プロラインフリーとLステップはどこが違うの?」と疑問に思っている方は参考にしてみてください。

Lステップをもっと学びたいあなたへ

  • この記事を書いた人

須賀ともひろ

Lステップ正規代理店【実績】LINE公式アカウント×Lステップで月100万~200万を自動化|ブログアフィリ月収70万・累計報酬2000万突破!|ブログコンサルタント・飲食店・麻雀店のLステップ構築が得意!【趣味】麻雀・サウナ

-Lステップ

Copyright© LINEシクミカLabo , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.